【エコキュートが・・ダウン!!】

WB HOUSEのBlogへようこそ!”健康に拘る”営業の河野です。資料差し上げます!
こうしてあなたと出会えたのも何かのご縁です、ぜひ「WB工法」と、「エアープロット」いう言葉を覚えて帰ってください、いつか必ずあなたのお役に立ちます!長野の棟梁が考えた「換気扇を使わないで室内の湿気・VOC・臭気を排出」する工法と、白金担持触媒で「アレルギー源を無害化する」方法です。

 

2005年5月の新築時からお世話になっているダイキン製のエコキュートに、2020年6月の初め頃から「FA 警報」のエラーが点灯し始めた。ダイキンのサービスに電話すると、24時間いつでも繋がり、対応jしてもらった女史から「FA警報はヒートポンプユニットのエラーの可能性が大きい。一旦貯湯タンクのブレーカーを落として、10秒後に再投入してみて下さい。」と明快な指示があった。
言われた通りやってみると、エラーは消えたが・・翌日再発する・・。これを数回繰り返しても再発するので、点検サービスをお願いした。
念のためダイキンのHPから我が家のエコキュートのエラーの内容を調べてみると下記のような内容で、とても素人の手におえるとは思えない・・が、HPのサポート画面で「24時間365日対応します!」と心強い案内。
早速、「インターネットで修理依頼」から出張点検を依頼すると、カレンダーで最短訪問可能日が表示されたので、3日後の6月18日を指定して、受付完了。

 

 

当日、朝一番でサービス員から電話があり、「午後1時〜3時の間にお邪魔できそうです。」とのことで、安心して待って居られた。
午後2時過ぎにHIACEで来宅。状況を説明すると、「本部から可能性のある部品が贈られてきているので、それで治るかどうか点検してみます。」と、若いサービス員がテキパキと室外機ユニットの解体を始めた。

 間もなく、「やはり、この配線がダメージを受けていますね・・。」と見せられたのがヒートポンプユニットの温度センサーの配線。長年(16年目)の使用でダメージを受けたみたい・・。
早速、部品交換をしようとするが・・「・型式が古いので、新しい部品のコネクターが合わないので、圧着で修理させて欲しい。」とのこと。問題無いので、そのように処理してもらい、約1時間で工事j終了。

「このまま使って頂いて、問題無ければ後日、請求書が送られてきますので、振り込みをお願いします。」とのことで、2万円弱の金額を提示されて、作業終了。次の現場へ向かわれました。
サービスコールで「24時間、365日対応します。」や、電話オペレーターの応対、サービス員の作業態度など・・、本日現在ダイキンのサービス体制には大変満足できた。

 

【後日談】
・・結果的に、これだけではエラーは解消できず、別な”ベテランサービス員”が来宅されて、あれこれと点検され、別な部品を交換して頂いて、暫く「エラー」は出なくなった・・が、その後も違った種類のエラーが表示され「そろそろ限界かも・・」とのことだったので、思い切って新しい「ダイキン製」のエコキュートに入替えた。その際の対応や手際にも良い印象を受けたので、単純な私は「以後、空調機関係は”ダイキン”に決めた!!」と公言し、以後入れ替えたエアコンも全て「ダイキン製」となってしまった・・!!お粗末!